楽景blog -あんな事やそんな事-

庭師の仕事のあんな事やそんな事を書いていきます

紫陽花剪定講座(無料)

どうも〜楽景でぇす


今日、現場の近くの公園に昼休みに腰を伸ばしにふらっと寄ってみたんですよ
あ、車に居ると腰が痛いからね
公園には池があってカモが泳いでるわけです
水上の優雅な姿とは対照的に、可愛い足は結構忙しそうなんです
そんな足を見てたら、ふと思ったわけです


カモ、何してるんだろう?
もしかしてカモ、仕事中なのかな?
こう見えてもカモ、忙しいのかな?


などと



何か水を掻く事で、水質や自然環境に重要な役割を果たしてるのではないかと
だからカモ、必死なのではないかと
そう思うと群れで飛ぶ鳩も、羽ばたく事で大気を循環させたりしているのではないかと
だから鳩、頑張ってるんじゃないかと
そうか!みんな仕事してるんだ!
楽景も頑張んなきゃな!


そんな事を思いながら現場に戻る途中
大あくびしてる猫を見て
さっきまでの想いはかき消されました…
動物なんてね、好き勝手にやってるんですよきっと


あぁ、生まれ変わって猫になりたい




はい、ねw


梅雨も明け、いよいよ夏本番
この時期、お困りの方もいらっしゃる事かと思います
今回のお題 "紫陽花の剪定"


いやね、2件続けてお客様から
「blog見てたらお忙しそうなので〜」
と言われましてね
お客様も見ていらっしゃる事が判明したわけですよ
ちょっと真面目にやらなきゃいけないなと…
いや、前からそう思ってたんですけど
そこはね、アレです…



さて、夏本番ともなると、紫陽花の花も茶色く萎れて、剪定しなきゃいけません
参考書やネットでよく見られるのが
花から3芽のところでとか
3芽残してとか書いてあると思います
ん?どっちが正解?
と混乱している方もいるかと思いますが
上からでも下からでも大体3芽は同じ辺りに来ます
そうでない場合もありますが、全体を考えればどっちでもいい話であるわけですね


しかしながら、参考書やネットで書かれている事をここで書いてもしょうがないですからね
小さくする、又は大きくしない剪定術を太っ腹に解説したいと思いますよぉ!



上記の様に、3芽残してとか花から3芽の所で剪定していれば
剪定時期を間違わなければ、花は確実に着きます
花が終わってから9月いっぱいです(9月中旬過ぎだと遅い場合あり)
が、上下どちらから残しても、3芽分伸びた枝が残るので
そこから更に枝が伸びると前年より大きくなってしまいます
背丈くらいの巨大紫陽花をお持ちの方もいるのではないでしょうかね?
しかも、ブツブツ枝を切るので 、樹形がゴツゴツしてきます
困りましたねぇ…


こちらをご覧下さい


本日の現場の紫陽花、施工前の写真です
これでも去年一回り小さくしています
楽景くらいの親方ともなるとwこの時点で剪定後の輪郭が見えてるわけなんですが
どうでしょう?見えてますか?
ちょっとこの写真じゃ分かりにくいですが
見えた人居たらウチの仕事手伝って下さいw


ふわっと柔らかい雰囲気にするには、茶色くなった枝をなるべく下の方に追いやっていく必要があります
枝先をチョンチョン切るのではなく、なるべく下の、枝のある所でバサっと外す感じです


げっ!ピント合ってない


えー、このピントの合ってない中央の枝を外します
緑色の枝が残す枝です


がっ!またピント合ってない…


外した枝は、もっと上で枝分かれしていて、今年、花の付いた枝です
残した枝は、外した枝の枝先より低い位置に枝先がある、今年、花が付いていない枝です


大丈夫?ついて来てますか?


花の付いた枝は、来年は花がつかないので、3芽で剪定して新しい枝を作ってやらなきゃいけません
残した枝は花が付いていないのでそのままでいいわけです
枝の途中で切らないので、枝先までシュッと伸びた自然な状態でいられるわけなんですね



こんな感じになります
80点ってとこですねw


この紫陽花、予定していた高さはこれくらいでOKなので
来年以降は、同じ作業をしながら樹形を更に整えていきます


こうして、一年中紫陽花らしい樹形を維持出来るわけですが
注意点として


枝分かれを作らないので花の数が減ること


勢いの弱い枝には花が付きにくいので、なるべく勢いのある枝で作ること


たまに、花が付かない枝があること


このことを踏まえて、大きくなり過ぎた紫陽花 の剪定、チャレンジしてみて下さい
3芽についての詳しくはネットなどでw



この記事ね
昨日出す予定だったんですけど
友人と電話してたら眠くなっちゃいましてね
今日になってしまいました
写真は晴れなんですが、本日、首都圏は雨であります


雨の中、ご苦労様でした!
いいえどういたしまして


(誰も言ってくれないので自演)





HP(永久工事中の疑い)



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。