楽景blog -あんな事やそんな事-

庭師の仕事のあんな事やそんな事を書いていきます

本気で困った(泣)

ハイ、楽景でございます!


首都圏は水不足になるかもしれないらしいです
雨、あんまり降らないですもんね(困)
沖縄に集中しちゃってるんでしょか?
うまいこと万遍無くとはなかなかいかないものです



で、”万遍無くとはいかない”で困っているのは
この私なのであります!


今回のお題は”人手不足”


以前書いたと思いますが
庭師にとって、この時期は黙っていても仕事が入ってくる繁忙期
毎年、こんな楽景に剪定のご依頼をしてくださる固定のお客様でいっぱいです


そんな中、人手の掛かる現場も存在するのですが
今年、HELPに来てくれる親方仲間が全員忙しい!
つまり、手伝いに来てもらえない訳であります


楽景にとって ”幸運” 以外の何物でもない病院の管理作業があるのですが
掛かる人工は20人!
現時点で確保出来ている人工8人!!!


どうしましょうね・・・


嫌な汗しか出てこないんですけど


重ねて!


一昨日、5月に予定していた作業がやっと完了しています
なんと、半月遅れ!
今から6月の予定をこなしていく訳なのですが
本日6月17日!!!!!!!!


自問自答してみますね


Q 6月の現場を張り切って半月で終わらせる
A 無理です


Q 6月のお客様の作業を一部7月にまわす
A そうせざるを得ない


Q 7月に全部こなす
A 正気の沙汰ではありません


Q お盆までに全てこなさなければならない
A その通り


Q どうやってこなしますか?
A 仲間に頼む


Q 仲間は来てくれますか?
A 忙しいので来てくれません


Q どうしますか?
A どうしましょう?


・・・・・・


考えるのを止めるか、人間を止めるか
この二択しかないな!(閃)


っていうことでね、人間止めます!


・・・


って言えればどんなに楽か
こんな時だけ物凄く真面目な私


みんなおいらが悪いのさ!



いやね、本気で参ってます
庭師が忙しい時期は、庭師はみんな忙しいのでありまして
当然そうなるんですけどね


もっと暇な時期に大変な現場があればいいのに・・・(願)


あーだったらいいのに・・・(希)


こーだったらいいのに・・・(逃)



はい(覚)
考えてもしょうがない事を考えてもしょうがない


お!名言生まれたよ


CEOってかっこいいなと思ってたけど
考えたら私もそうなんだよね
経営最高責任者
今後の方針を決めないといけない時なんだと思います
この逆境を乗り越えて、必ずや力に変えて見せたいと思う限りでございます


そんな訳で
これから弱っていく楽景をお楽しみ下さいませ(笑)


手伝ってもいいよ~って方、大歓迎ですのでね
コメントお待ちしております(ナイナイ)


ではまた(苦)



HP



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。