楽景blog -あんな事やそんな事-

庭師の仕事のあんな事やそんな事を書いていきます

密かに営業中

皆様、如何お過ごしでしょうか?
御無沙汰しておりました、楽景です!


夏休みだから休もう!と、いろんなスイッチをオフにしていましたが
スイッチを探すスイッチもオフになっていた様です…


ま、ゆっくりやっていきましょう
"まとめてスイッチ入れたら、ブレカーが落ちちゃいました"
なんて事になってもね、しょうもないだけですので


と言うわけで、しっかり営業中でありますよ!
blogも、軽く面倒になってたりしますがw
blogを休んでる間、HPのヒット率も下がり倒してますのでね
マメな更新をしていきたいと思います



盆休み前の、なんかもう出るものみんな出ちゃったみたいな、 例え難い疲労感と
自分で組んでおいて、「殺す気か!」と言いたくなるスケジュールから解放されて
まるで、別世界に居る様でありますが
実は、盆前の残作業をこなしていて
ダメ人間、まだ引きずってます…



蚊取り線香買い忘れたり…引きずってますねぇ


着替え持って行くの忘れたり…引きずってるなぁ


新規のお客様の電話番号無くしたり…引きずってるよぉ



コレはきっとアレだ
基本的にダメな人だった、ってヤツだ(悟)



そんなこんなで、今回はご挨拶まで
殆どグダグダですが、たまに為になる事も書いていきたいと思いますので
お付き合い下さいませ


でわまた





営業中!


盆休み突入のお知らせ

はい、いつもの楽景であります 


えーと、実は明日まで仕事の予定だったのですが 
今日、現場に行くと 
お客様「暑いから、涼しくなったらでいいわよぉ」 
と、清々しい笑顔で施工拒否されましたw 

今日の関東地方は曇り空…大変過ごしやすい陽気だったんですけどもね 
楽景も汚い笑顔で「あは、そうします」と漢らしく、潔く、帰ってまいりました 

こちらのお宅、2日間の予定だったんでね 
自動的に今日から盆休みになったわけなんですね〜 
嬉しい誤算っていうのは、正にこういう事なんおこな 
… 
ん〜、今日も絶好調 
正にこういう事なのかな、でございます 



 はい、今日のお題は "嬉しい盆休みと、涙の別れ" でございます 

なんかこんな事を今更言うのもなんなんですが 
私、blogは仕事としてやっているわけなんですよ 
なので、盆休み中はblogもお休みしたいと思います! 

ま、一週間くらいblog書かないのは普通なので何も変わらないのですが 
もしかしたら、皆様の所にもお邪魔しないかもしれませんので 
そこのところ、何卒ご容赦下さいね 

とは言え 
もう、さんざん疲れたアピールしてきたんで 
皆さんそろそろ"ウザァ"と思っていた事でしょうw 
そんな楽景とも、今日でお別れですよー 
しっかり充電して、元気な楽景になって帰って来ますからね〜 
読者の数減ってたりして… 



さて、待ちに待った盆休みではありますが寂しい別れもございます独立する1年前に、準備として買った軽トラが明日、廃車になります 
沢山の荷物と、楽景の夢を乗せて頑張ってくれたこの車ももう疲れてしまった様です

走行距離3万キロからスタートした彼との出会い 
鈴鹿サーキットでホンダが使っていた整備の行き届いた車でした 

駆け出しの頃、まだ楽景としての仕事が少なく副業でルームクリーニングをしていまいた 
単価の安い仕事を、彼と、まだ彼女だった嫁さんと、あっちこっち行ったもんです 
ルームクリーニングをしながら、行った先で楽景のチラシを撒き 
本業が少しづつ増えて行く喜びを感じていました

古巣とウチの仕事でまとまってくると年間の走行距離も次第に増えて、積む荷物の量も増えて来ました
大分、無理もかけたと思います 

人にも恵まれ、庭を作る仕事も増えてくると
枝ゴミから、作庭道具に積み換えるのが大変で、大きい車欲しいな〜と感じ始めた、5年目の時 
エンジンオイルのランプが点灯
 "明日やろう明日やろう"と、オイルを足すのを先延ばしにしていた結果 
現場に行く途中故障…

 点検の結果、エンジンの載せ換えが必要… 

雨の日も、暑い夏も、文句一つ言わず私を乗せてくれた彼を、私の怠慢で止まらせてしまったわけですね 

リビルトエンジン(中古を綺麗に整備して組み直したエンジン)を載せて、他の悪い所も直して30万円 
もう一回中古の軽トラを探そうかとも思ったんですけどね 
彼にもう一度頑張ってもらう事にしたわけであります 

彼が入院中、仕事はリースで、なんとか乗り切ったわけなんですよ 
それからは主なトラブルもなく4年 
走行距離10万キロ、載せ換えたエンジン3万キロを超えたあたりで、異音発生 

今度はトランスミッション… 

「すぐにダメになると言うわけじゃないけど、深刻です」と、整備士 

ミッションの載せ換えで15万円 
正直、悩みましたよ直すか?新車で買うか?3トンくらいの車に乗り換えるか? 

そんな最中、嫁さんのお爺さんが、車を使わなくなったからくれるというあり得ないほど有難い話が浮上! 
なんと、走行距離2万キロ 
楽景にしてみれば新車も同然なわけです 

この幸運…おばあちゃん! 

おそらく私の守護霊であるおばあちゃんとハイタッチ! 

盆休みに入ったら取りに行く事になったわけであります

彼も満身創痍の中しんどそうな音を立てながら今日まで走ってくれました(感謝) 

車内をかたずけていると、感慨深いものもありましたね
ほぼ毎日一緒に過ごした10年 
正に、苦楽を共にした同志であります

来年は楽景10周年なので、そこまでは乗ってたかったのでありますが
こればかりはタイミングの問題ですからね 
無理強いは出来ません 

彼との思い出と共に、"楽景NEXT STAGE" へと向かうのであります 

と言うわけで、趣旨とは関係ない話で、盆前の締めをさせていただきたいと思いますw 
ふらっと、皆様の所に立ち寄るかもしれませんのでね 
ちょっと、今のコンディションではお約束は出来ませんが 
暑い夏ですので、お身体に気を付けて良いお盆をお過ごし下さい 
では、またお会いしましょう 

お疲れ様でしたぁー!




昨日の続きからの完工でーす


夏が嫌いだという事が分かった、楽景でございます


昨日は、大変失礼致しました
昨日の続き
iPadを屋根のある所に忘れて北と思ってたんですが…
喜多と思ってたんですが…
嫌がららせですかね?この変換


来たと思ってたんですが、今日現場に行ったら
苔の上にそっと置いてありました( ´∀`)
雨が降ってたら終わってましたね


で、考えたら、昨日はアップしないで、今日しれ〜っと出せば良かったんですよね
そんないい手があったなんて、私、全く知りませんでしたぁ


さて、昨日は
"無"になっているのに、剪定の仕上がりがまあまあだってところ迄でしたね


こちらです

ん?角度悪いな
ハイ

ん〜んもう、アングル!💢


見て頂きたいのはマキの方


このマキ、元々は刈込み手入れだったモノを改造しています
去年から此方のお庭に入らせて頂いているので、今年2年目なんですが
広げたいい枝と、外したい枝がまだりまう
…キーボードもカミカミですがw
まだあります


上の写真のてっぺん、左上 に向かっている枝です
下の写真だと、右上の一番高く見える枝
写真だと真上に向いてる様に見えますが
上に昇ると結構横に向かってるんですよ
長過ぎるのは事実なのですが、すぐには外せないのです


幹に近い枝がもう少し広がる様に剪定して、十分な大きさになるまで我慢します
外してしまうとスッカラカン になってしまうからです
こんな事を永遠繰り返す事により、大きくなる事を防ぎ、綺麗な樹形に仕立てていきます


地道です
こんな地道な作業を、このクソ暑い中ですよ!
そりゃ"無" にもなるわけです


本日、現場のある府中市
最高気温37.6度!!!


今日、手伝いに来てくれた仲間もね、木の上でうなだれていましたよ
190cm 100kg越えの大男ですよ
私、楽景、体が細いわけであります
体内の水分含有率は、絶対少ないと思うんですよ
一瞬で干からびてもおかしくない状況ですよ


「おばあちゃん、何でこんな目に合わせるの?」


死んだおばあちゃんのせいにしてみたりしていますが
そりゃね、iPadくらい忘れますよ



そんな、忘れ物を余儀なくされる状況だった、昨日の作業です



前に載せた露地も、草ボーボー(涙)


苔を貼っているため、刈払い機は仕様厳禁!


一本一本、手で根っこから抜いていくのですが
既に8月
草も太くなっています


ひとまず、大きな草を抜いてから、細かい草を抜こうと
大きな草を引き抜きます!

はあ!苔がぁ


も、もう台無しじゃねーっすかぁ


これは、もう仕方がない
抜くだけ抜いて、苔は後で直そう


そう思い鬼神の如く草を抜いていたその時の!


蝉が今にも飛び立とうとしているよぉ😮


しかし、鬼になった気でいる楽景であります
てやんでい!
関係あるか!こちとら商売してるんでぃ!
根こそぎ抜いてやんでい!


な、なに?このつぶらな瞳

抜けない
抜けないよ
お爺ちゃんまでは江戸っ子だけど
楽景はもう、混血だもん!


って事でね、 1本だけ残したんですよ
でもね、ちょっと気がついてたんです
楽景、気がついてたんですよ
もう、殻がパリパリに固まってる…
もう、出られないんじゃないかと…


分かってはいたのですが
せめて…
せめて一晩だけ、待ってみよう


そして、本日…
朝一で確認した所
この蝉は、一度も鳴く事もなく、天命を全うしました(漢泣)


この容赦ない自然の成り行き…
楽景の人生と重ね、やるべき事を再確認するわけであります!


そんなこともあり
まるで、動く事を許さない様な猛暑の中
こちらのお庭の手入れを完工したのであります!


よく分からない人は、過去記事読んでねぇ

いやーよかった、よかった
どうなるかと思いましたよ


ダメな人、此処に極まれり!


ってなるかと思いましたが
まあ、なんとかまとまったんじゃないでしょうかね?、ね?
うん、上出来、上出来ぃ〜


ボロキレか 、街路樹に引っかかってるコンビニのレジ袋の様な男ではありますが
後2日、なんとか乗り切りたいと思いますのでね
皆様、暖かくお見守り下さい


あ〜疲れた
ほんでは、また





HP